ココロノタビ

海外・国内旅をして、そんな風に自由気ままに生きてみたいけどちょっと難しい。だけど、毎日いろんな発見があって、人と向き合って自分と向き合って、それは旅してるみたいだよ。そんなあたしのココロの記憶。



YARIGAI?

施設の入所者さん、具合がよくなくて退所になってしまう。もうここへは戻ってこられないだろうとDrに言われたと娘さんが言った。
以前自宅外出をしてあげられた唯一の入所者さんで、家族が死んでしか戻ってこられないと思ったと涙ながらに喜んでくれた。
担当が外れてから、外出しないまま‥。

もっと何かしてあげられるんじゃないかと悔しく切なくなる。
娘さんが、私が作った外出の時の写真入りポスターを想い出に欲しいといった。
それくらいしかの事で喜んでくれるのは嬉しいけど、それは悲しい事で複雑な気持ちになった。

涙ぐんでお礼を言って下さる家族に、なんと伝えていいのか。
あたしは、ここを退所して病院に行ってもいっぱい声をかけてあげて下さい。きっと分かるから、元気になったら嬉しいですと利用者の頬を撫でて声を掛けることしか出来なかった。

もっと話したげな家族の脇で沢山鳴るナースコールと、追われる仕事に向かう自分と、、、申し訳なくなる。

行事とかの写真をいっぱい焼いた。今度渡そうと思う。手書きのメッセージを添えて。





- 0 Comments

Add your comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【YARIGAI?】
  • 施設の入所者さん、具合がよくなくて退所になってしまう。もうここへは戻ってこられないだろうとDrに言われたと娘さんが言った。以前自宅外出をしてあげられた唯一の入所者さんで...
  • 2012.05.02 (Wed) 03:42 | まとめwoネタ速neo
